新築には太陽光発電を

2012年7月に新居が完成しました。
家を建てようと思ってからの1年間は本当に様々なことが勉強になりました。

よく建てた後に「もっとこうしておけば良かった」と思うことがあると言いますが、私たち夫婦にとってほとんどそのような後悔はありません。
その中でもやっぱり設置して良かったと思えるものの1つが太陽光発電です。

本格的な構想は完成の1年前に遡ります。
私たち夫婦の中ではいくつかの共通のコンセプトがありました。

それは「小学校から高校まで通いやすい立地」「土地は50坪程度」「小さくてシンプルな家」「ローンにボーナス払いはしない」などです。
とにかくたくさんの本を読み漁り、週末休みの日は車で土地を探して回りました。

もちろん、いくつかの業者さんにお願いして土地を探してもらいましたが、紹介された土地はどれも事前に自分で把握しているものでした。

業者さんよりも詳しくなるくらいどこの土地がいくらでとか分ったいましたね。

その中で、私たち夫婦にとって理想的な条件の土地1つあったのですが、売りに出ている様子もなく持ち主も不明でした。

しかし、たまたま資料を請求した工務店がその土地を購入し、そこで建てることを条件に販売していたのです。
私たちは即決し、家づくり構想の半年間がスタートしました。

振り返ってみると建てる前の半年間が一番わくわくしたように思います。


その中で、当然太陽光発電を設置するかどうか検討しました。
付けることで総額が約150万円増加します。


実際に付けてみなければどれくらい発電するのかすら分からないものに150万円を投資するのはローンを組む者にとっては大きな問題です。

しかし、あの時思い切って太陽光発電を設置して良かったと思っています。

なぜなら、現在我が家の毎月の電気代は平均6,000円~10,000円です。

そして、太陽光発電による売電価格は多き時で17,000円になります。


これだけでもプラス5,000円~10,000円ですが、オール電化にしたため、今までかかっていた毎月約10,000円のガス代も必要なくなりました。

毎月の収支を出して計算していると「10年くらいかな」と思っていた回収期間は7年くらいで出来そうな感じです。

太陽光発電をつけたおかげでその後は、常にプラスになると思うと、本当に設置して良かったと思います。

これから新築を考えている皆さんには是非、太陽光発電の設置をお勧めしたいと思います。

http://girlschannel.net/topics/91194/
https://4meee.com/articles/view/759818
http://girlschannel.net/topics/116010/



太陽光発電の講習に関する良い情報をご紹介するサイトです。

暮らしを豊かにしてくれる太陽光発電の保守情報に関する耳より情報を公開しています。



太陽光発電の資格について悩んでいませんか。

Copyright (C) 2016 新築には太陽光発電を All Rights Reserved.